秋葉原惨劇

 去る8日(日)、通り魔による惨劇が起こった。休日の歩行者天国に突如狂気の犯人による
殺人が発生した。掲示板にはすでに予告がされていたらしいが阻止することができなかった。
通り魔事件に共通していることは「誰でもよかった」ということだ。殺される方はたまったも
のではない。
 犯人は決まって勝手に世間から阻害されていると思い込んでいることだ。高校時代まで真
面目に頭もよく高校生活に順応していたが、社会に出て世間に順応できず、耐えられなくな
るのだろう。家庭内での強い道徳教育は今は無いのか。勉強さえできればと親は思うのか。
今教育界に警告したい。道徳観念を重視してもらいたい。学業偏重の傾向が強く、進学に傾倒
している。もっと仁というものを教えて欲しい。従って教師も仁を尊んで欲しい。