嫌な世相

 最近毎日殺人事件の報道が続いている。近親者による殺人、痴情のもつれ、介護疲れ、突発的殺人。
枚挙に暇が無い。今日の報道では祖父を口論の果てかっとなって殴り倒し逃走した若者がいた。
今まで共に暮らし、愛情も注いでくれただろう祖父に対して暴行の末殺してしまう、なんとも言いよ
うの無い虚しさを感じる。このような退廃の原因はいろいろあるだろう。先ず家庭の躾、学校教育、
いろいろ上げられるが、私はマスコミの責任が大きいと思う。政治家に対する罵詈造音、政治家が襟
を糺すことは勿論だが、ことが起きると政治家が真正面から反論しないことをいいことにして嵩にか
かって攻め立てる。教育現場でも事件が起きると袋叩きにする。彼らは仕事上と弁解するだろう。然
し、この世に権威というものが無くなったことが全ての原因ではないだろうか。
 そしてもう一つ、芸能界の乱れである。夜の7時台のバライティー番組の質の悪さ。なんでもありの
乱れ放題。雑言の言い合い、こずきあい、挙句は裸の露出。これでは健全な娯楽とはいえない。局側は
視聴率だけ上げればよいのだろう。然しこれを見ている民衆はだんだん麻痺状態になり内容の過激さに
慣れてしまう。こうしたマスコミの質の低下が今日の世相をもたらしていると言って仕舞ってはいい過
ぎだろうか。