自民党総裁選始まる

自民党総裁選が始まった。民主党小沢一郎一人の届け出で無競争で党首に決まり、自民党との対抗策が取れない
不利な体制になってしまった。まさか福田総理が内閣を放り出すなどと考えてはいなかったので飛んだミスを犯した。
野田を形式的にも立候補させれば、これほど間の抜けた状態にはならなかっただろう。その点福田は強かな作戦に
出たことになる。

自民党が茶番劇と言われようと、福田はおめおめと民主党の軍門に下ることはどうしても許せなかった。自分の手
で選挙に臨めば惨敗は目に見えていたからだ。どうしても強面の小沢に一矢報いたかったのだろう。
5人の候補で総裁選を展開しても世論を大きく変えることは難しいが瓢箪から駒ということもないではない。自民
のお手並み拝見。