秋風寒し

日銀支店長会議で景気は減速と下方修正された。名古屋支店長の車の生産はかなり落ち込むだろうとの認識を示す。
アメリカ発の金融不安がいよいよ実体経済に及んできた。更に中国の成長率が9%と急落、これも世界に取っては
大きなマイナスとなる。この冬は膝を抱えて凌ぐのか。こうした時は過去のバブル崩壊時の経験を生かし耐えのみ。


ところで我がタイガースはCSで中日に破れてしまった。夏ごろの威勢はどうしたのだろう。専門家は後半落ち
だろうとの予測は当たってしまった。やはり打線に厚みがなく大砲もいない、投手陣だよりでは限界がある。
よい例は巨人だ。後半ホームラン攻勢で一挙に阪神に逆転リーグ優勝を勝ち取る。
後任監督に真弓氏を持ってきたが、監督としての力量は未知数。兎に角外人の大砲を一本入れなければ面白くない。