亀田家の謝罪会見

10月26日亀田家の謝罪会見が共栄ジムで行われた。
父に替わり長男興樹が一人で行った。かなりの覚悟で臨んだ
ことだろう。頭を丸め、スーツ姿と従来のイメージからは想
像も付かないまともな姿だった。内藤選手への謝罪。ボクシ
ング業界・ファン・そして世間に対しても頭を下げた。
これで彼の仕事の半分は終わったといえる。記者の質問で、
特に反則の指示ついては厳しい質問が出た。しかし明言は避
けたが、映像があることで隠せないと判断指示を認めた。
終始まなじりを決し、時には歯を食いしばっていた。特に父
に対しては、ここまで育ててくれたこと、世界チャンピオン
にしてくれたことを上げ感謝していると父を讃えた。
今後は兄弟3人世界チャンピオンを目指して頑張ってゆくと
明言した。新しいジムでのトレーニングが待っている。

それに引き換え共栄ジムの会長の言動が気になる。テレビを
意識してか、言葉数が多いい。あたかもジムの宣伝に利用し
ている感がある。処分を発表をするにも前後に長々言葉を連
ねる。前からこの事件をジムの売り出しと心得ているかのよ
うに思える。